SSブログ

手足口病 [育児]

先週1週間、結人は手足口病にかかっていた。

初めは鼻水だけが現れていたので、軽い風邪だと思っていた。

しだいに風邪の症状が悪くなっていき、3日たったころに38.8度の熱が出てしまった。

高熱が出たのは一時的で、その後37度台にさがったのだが、この時点でもまだ風邪だと思っていた。

手に湿疹が出ているのに気がついたのは、熱が出た翌日で、初めは手首のまわりに小さな湿疹がぽつぽつ出ていたのが、時間とともに大きくなって、最終的にはイボぐらいの大きさになっていた。

病院でみてもらったところ、典型的な手足口病の症状だそうなのだが、だいたいの子は、湿疹が小さいうちに消えてしまうらしい。

先生もいくぶんうれしそうに、デジカメで結人の腕の写真を撮っていた。
将来、教科書に載るかもしれない。

結人の熱はすぐに下がったのだか、この湿疹が消えるのに1週間ぐらいかかった。

医師の話では、熱が下がった時点で感染力はなくなっているので、普段通り生活していいとのことだったが、手の湿疹があまりにも痛々しく、すぐには復帰できなかった。

今、横浜市では手足口病が流行っているそうだが、名前だけは知っていた手足口病が、いざかかると大変な病気だとは思わなかった。
ちなみに手足口病は、子どもがかかる夏風邪だそうで、ウイルスが原因なので治療に抗生物質は使用しない。

湿疹に対しても、基本的には薬を使わないそうだが、今回は湿疹が化膿してきたので、とびひ予防で塗り薬を使った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。