SSブログ

保育園と幼稚園の選択。 [育児]

久しぶりにブログ更新してみました。

子どもの顔写真を掲載して記事を書くには、最近ではFacebookのほうが安心なので、ずっとそちらで書いてます。

いちおう子どもも3歳になって、早くも来年度は幼稚園に通うようになります。
今は保育園に通っているのですが、横浜市の保育室扱いなので3歳で卒園しなくてはならなくて……

来年度の進級を考えたときに、幼稚園はすでに10月に申し込みの時期を迎え、11月には抽選(横浜では競争率6倍の激戦)。しかし保育園は年明けの手続きで、しかも抽選は2月。

もう今の段階から幼稚園か保育園を選択しなくてはならず、けっこう悩みました。

今回、幼稚園は優先枠に入ることができたので、希望した場所に入れるかどうかわからない保育園の選択よりは、親が頑張って幼稚園に行かせることにしました。

子どものことを考えて選択するという考えも当然ありますが、やはり親の事情が優先になってしまうところもあります。

今回、悩んだのは
保育園 →近い(徒歩5分以内)、保育時間が長い、お昼・おやつ付き
幼稚園 →遠くなる(徒歩10分~15分)、保育時間が短くなる、週3回のお弁当持参

実際に新年度が始まってみれば、もう少し違いに気がつくと思いますが、上の3点については幼稚園を選ぶことをためらう理由になっていました。

3つの条件とも親ががんばれば何とかなるだろうという決心のもと、幼稚園を選ぶことになったのです。

幼稚園なんてずっと先の話だなと思っていましたが、今月には制服の採寸があったり、すでに動き始めています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。