SSブログ

妊娠23週目。たまには怒ることも [妊娠]

必要かとも思ったけれど……
そうでもないか。

妊娠6か月を迎えた彼女は、
体重増加を医師に注意されている。
しかも、先週の検査では、
尿糖が+になっていたのだ。

妊娠しているからといって、
食欲が増加するのも無理はないと思うし、
からだに大変な負担がかかっているのだから、
甘いものを食べたくなるのも無理はないと思う。

けれど、尿糖が+になるということは、
妊娠糖尿病のおそれがあるということで、
妊娠中の糖尿病は、母体にも赤ちゃんにも、
悪い影響を及ぼしかねない。

ということを危惧して、
食べ過ぎや甘い物の間食などを、
きつく彼女に言っているのだが、
どうも通じないようだ。

なんか、なめられているというのか、
怖さが通じていないというのか。

ということで、ちょっとキレた感じで、
注意してみたのだが、
どうも、こんな伝え方はいけない気がする。

妊娠中の糖尿病については、
日本糖尿病・妊娠学会のホームページに
詳しく書いてあるので、
http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/
この辺を冷静に伝えれば、
今の状況が理解してもらえると思う。

ただ、妊娠という大変な状況の彼女に
「~してはいけない」とか「~すべき」
のようなコミュニケーションをとるのも、
どうかと思うし、
よく考えれば「甘いもの」を禁止することが、
そもそもの目的ではない。

なので、ここは方向転換をして、
「カロリー低め」「糖分少なめ」
というデザートのレシピが
ネットではいろいろと紹介されているので、
彼女が思う存分、食べられるようなものを
作ろうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。