SSブログ

明日、退院予定。 [妊娠]

火曜日にやっと、ゆうとも
彼女のいる病院に戻ってこれて、
木曜日に無事、退院できるのを待つだけ、
という段取りにはなっているのだが、
彼女が授乳に苦労していて、
つらい思いをしているらしい。

ゆうとがいなくても、
一緒になったときに授乳がうまくいくよう、
3時間おきにしっかりと起きて、
搾乳していた彼女は、
人一倍、努力しているように思う。

それなのに肝心のゆうとが、
彼女の母乳を飲んでくれない。

ゆうとが転院していたころは、
彼女のおっぱいを口にすることすら
しなかった状態から、
おっぱいを口に含むようになったのだから、
たいへんな進歩なんだと思うが、
それでも、まだ母乳を飲まない、
ということが心苦しいらしい。

また、彼女のいる病院が、
完全母乳主義らしいので、
それもストレスになっているようだ。

僕は、彼女が無理して母乳をあげるよりは、
ミルクをあげてもいいのではないかと思うのだが、
そのへんの判断をするための材料がない。

出産もたいへんだったけれど、
その後の授乳もたいへんで、
彼女を休ませてあげたいのだけれど、
どうすればいいのだろう。

せめて、夜中に3時間おきに
授乳しなくても済むように、
僕が代わりにミルクをあげる、
というのは何か問題があるのだろうか。

これから、子育てでいろいろ悩みそうだ。

~~~
よちゃ様
コメントありがとうございます。
ゆうとが元気になったら、あとは楽しく生活できるのかと思っていましたが、子育てはいろいろと苦労することがあるんですね。
けっきょく彼女一人に負担を押し付けてしまって、悪いなと思っています。
いろいろ悩んでいますので、これからもよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

よちゃ

病院戻ってきたんですねえ!よかったですねえ♪

何より毎日一緒に居られるだけでも安心感ありますもんね★

私の病院も完全母乳だったのでミルクは一滴もくれませんでした(^_^;)

母乳育児は最初が肝心ですよね!
最初でくじけちゃうとそれで終わってしまうし…何よりお母さんが一生懸命努力してる姿が分かるから母乳も出てるようだしそれをサポートしてあげるのが一番だと思います★
新生児ちゃんはお口が小さいからなかなか吸えなくてうまくいかないんですよね~
うちの息子も飲みたがるんけどうまく吸えなくて泣いてました~そんな時は『男の子はくじけちゃだめよ~!』て生まれたての我が子によく励ましてました(笑)
1ヶ月も経てばもう赤ちゃんはテクニシャンになりますから!
全然心配いらないです!今が一番の壁かも。
お母さんの寝不足も今は仕方ないですね。期間限定だから!2ヶ月もすれば夜まとめて寝てくれますから!
パパはたまには起きてサポートしつつも昼間のお仕事頑張って下さい!
お母さんはどんどん強くなりますから(笑)
by よちゃ (2009-10-29 08:52) 

うしくん

おめでとうございます!
しばらく拝見していなかったのですが、色々と大変だったのですね…
大きなお子さんだったようで驚きました。
でも、無事に退院できそうで良かったですね。

うちも10/29に無事に生まれました。3066gの女の子です^^
かわいくて親バカぶりを発揮しております(笑)
by うしくん (2009-11-04 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。