SSブログ

生後20日目。子育てがこんなに大変だとは。 [妊娠]

~~~
子育てが想像以上にたいへんで、
ブログの記事を書くのも
久しぶりのことになってしまいました。

出産後にはいろいろ問題がありましたが、
とりあえず母子ともに健康で、
無事に過ごしています。
~~~

結人と暮らすようになってから、
1日が3時間刻みで進むようになった。

結人と彼女が退院してからは、
初めは結人がよく眠る子だったので、
眠るのに任せて、
夜は授乳せずにいた。

しかし10月に母乳外来に行ったところ、
1日最低8回は授乳させてください、
1回にミルクは100ccあげても大丈夫です、
との指導を受けてから、
今では1日3~4時間おきに
授乳するようにしている。

なので、授乳のスケジュールは
午前6時ごろ ←1
午前9時ごろ ←2
正午ごろ   ←3
午後3時ごろ ←4
午後6時ごろ ←5
午後9時ごろ ←6
午後12時ごろ ←7
午前3、4時ごろ ←8

という感じで、
なかなか気が抜けない。

結人もこのタイミングが身に付いたのか、
3時間おきに泣くようになってきた。

初めのころは、
この3時間おきの空き時間で、
テレビ見たり、ネットをしたり、
と自分の時間を作っていたのだが、
今では、空いた時間は横になって
休むようにしている。

たぶん、そうしないと
身がもたないと思う。

先週までは彼女のお母さんが、
今週からは僕の実家に
お世話になっていて、
実家のありがたみが、
とても身にしみている。

~~~
うしくん様
ご出産、おめでとうございます!
もう退院されたころでしょうか。
うちは彼女が親バカになっているので、僕は落ち着こうと思っているのですが、日が経つにつれてかわいらしくなるのを見ると、結局2人とも親バカになりそうです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

うしくん

ありがとうございます。
うちの嫁さんは里帰り出産でしばらく実家にいるので、ご両親に面倒見てもらえる環境なのですが、やはり3時間おきに授乳をする必要があるので大変みたいです。
だんだんと回数も減らせるようになってくると思いますが、まだまだ手がかかるのでこひぢさんのお宅も大変ですね…

週末は嫁の実家まで行ってます!
お風呂に入れたり、オムツ替えたり、ミルクあげたりするのが嬉しいですね^^
嫁が寝られなくて大変なので週末くらいは、代わってあげられるように頑張ります(汗)
by うしくん (2009-11-10 16:53) 

もちゃこ

私も11/2に3340㌘の男の子を無事に出産しました♪
今は2~3時間おきの授乳&上の子2人の世話もあり
かなり眠いハードな日々を過ごしています^^
でもこんなにハードでも、やっぱり可愛い我が子だから
頑張れてしまいますよね☆
お互い、どっぷり親バカちゃんになって今は眠いけれど2~3ヵ月の頃に今より睡眠時間が長くなってくるまでファイトですね☆
by もちゃこ (2009-11-10 21:57) 

こず

こんにちわ!
ママも結人くんも元気みたいでよかったです!
私も11/2に2375gの女の子を出産しました('-^*)
検診に行ったら高位破水を数日前からしていたみたいで感染しはじめていて、背が低いため骨盤不均衡の可能性が高いとのことで、診察から1時間後には緊急帝王切開となりました。。。
普通分娩したかったので残念でしたが、赤ちゃんが元気ならよかったと思えています。
朝も夜もない授乳の毎日は大変ですけど、日に日に成長していく我が子を見られるのは何よりの幸せですよね!
お互い子育てがんばりましょうね☆
by こず (2009-11-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。