SSブログ

11月28日、お宮参り [妊娠]

結人が生後1か月を過ぎたので、
28日に根津神社にお宮参りに行ってきた。

結人と僕ら夫婦、そして僕の両親の、
総勢5名によるお参りだ。

結人は、彼女のお母さんに買ってもらった
祝着に包まれて、
人生初の本格的な外出となった。

うちのなかでは普段通りに見えた結人も、
外に出るとなんとなく緊張しているようだった。

僕らは、結人を抱いて外に出ると、
すれ違う人が笑顔で結人を見てくれるので、
けっこういい気分だった。

今回は、たんにお参りするだけではなくて、
しっかりと祈祷までお願いをした。

そのため、いつもなら賽銭箱に
お金を投げ入れたら引き返すところを、
賽銭箱の裏で靴を脱いで、
その裏の階段を登って本殿に入ることができた。

賽銭箱の前から見ているとわからなかったけれど、
根津神社の本殿の内部は広い。

壁や柱が漆塗りになっていて、
天井は東照宮で見るような飾りがついて、
とても美しく、そして神々しかった。

こんなところで祈祷をしてもらえるなんて、
とても結人は恵まれているなと僕は思ったし、
彼女もその雰囲気に感動したと言っていた。

僕も彼女も初めての経験だったけれど、
お宮参りをしてよかったと思った。

ただし、彼女は今回のお宮参りの間に撮った
写真の出来栄えが不満のようで、
再度、お宮参りの写真撮影だけすることになった。

~~~
もちゃこ様
コメントありがとうございます。
体重が1日に60グラム増えているなんていわれると、すごい成長しているんだなと思いますね。
体重が5キロしかないのに1日に母乳・ミルクで800グラムぐらい飲んでますし。
やっと寝不足にも慣れてきたと思ったら、今度は結人がぐずり始めてしまって、なかなか子育てもたいへんです。
寒くなってきたので、もちゃこ様も体調崩さないように気をつけてくださいね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 1

うしくん

うちも29日にお宮参りに親子3人で行ってきました。
うちの娘はお宮参り中はずっと寝てましたが…(笑)

1ヶ月検診では4010gに成長してました!
約1kg増えてだいぶしっかりしてきましたよ^^


by うしくん (2009-12-02 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。