SSブログ

1か月検診に行く。 [妊娠]

今朝は出勤前に彼女に付き添って、
新生児の1か月検診に行ってきた。

1か月検診では身長と体重を測り、
小児科医の診察があり、
K2シロップ(ビタミンK)の投与、
栄養士さんと助産師さんの指導、
などがあった。

出産直後の結人の体重が4018グラム、
身長が54センチだったのが、
(頭が伸びていたので本当は52センチ?)
検診では、体重が5100グラム、
身長が58センチに成長していた。

退院後にいったん体重が減っていたので、
そこから数えると毎日60グラムずつ、
体重が増えたことになるそうだ。

生まれたときに大きかった結人は、
1か月たっても、やはり大きく、
すでに、からだがしっかりと
しているらしい。

今回、結人にとって、
実家に帰ったのを除けば、
初めての外出だったが、
かなり機嫌がよく、
周りの人に笑顔を振りまいていた。

これからも人怖じせずに、
いろいろな人に、
笑顔を向けてほしいな。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 1

もちゃこ

結人くん、一か月検診済んだんですね♪
5キロになってたんですねー^^
産まれた時4キロだった小さな赤ちゃんがこの一ヶ月で
1キロも大きくなるなんて、赤ちゃんの生命力ってすごいなぁ~って思いますよね☆
寝不足だけど、我が子の成長はほんとに幸せを感じますね^^

by もちゃこ (2009-11-24 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。